2011年2月6日日曜日

またまたKLへ! 「プトラ・ジャヤ」

 バトゥ・ケイブのいにしえの建築物を見た後は、近年開発された新しい行政都市「プトラジャヤ」へと足を運びました。
 湖をかこんだ地域に広がる新しい都市は、マレーシアの近代化への力強い歩みを感じられます。
首相官邸(左)とピンクモスク(右)
  
ボタニカル・ガーデンも南国の雰囲気満点
湖に沿って広がる緑地帯はボタニカルガーデンとして整備されており、サイクリングコースにもなっていて、マレー人の親子が自転車を楽しんでいました。
 街中ではなかなか自転車に乗っている人を見る事がないのですが、みんないったい何処で練習しているのでしょうね。


湖にかかる橋も美しいデザイン

首相官邸もモスク風

青空に映えるピンクモスク


内部は荘厳な雰囲気


写真ではわかりにくいけど、ステンドグラスが美しかったです


 ピンクモスクは、お祈りの時間以外であれば見学できます。もちろん肌を出してはいけませんので、ノースリーブを着ていた私は入り口でローブを借りて入りました。
 偶像崇拝を禁じているイスラム寺院の中は、ただただ広いスペースなのですが、正面の壁のオブジェやドームの美しさ荘厳さに思わず頭をたれて祈ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿