2009年6月6日土曜日

結婚式

住宅街の路上に忽然と現われた白いテント。これ、結婚式の会場なんです。

マレー式の結婚式は手づくりが基本。
自宅の近くにテントを張って、ご近所さんや友人知人など入れ替わり立ち替わりお祝いに来ます。


 
こちらによくある長屋式の2階建て住宅。今日伺った家はニュータウンの新築のお家でした。
お料理もお手製。きれいに盛り付けられています。来る人もたくさんなので、引き出物の品もたくさん。
 
ただし、みんな割とラフな服装でご祝儀もそれなりなので気楽なホームパーティーを朝から夕方までずーっとやってます。私たちが行った時も丁度お昼頃だったのでみんなカレーや果物を食べながらカラオケを楽しんでいました。
ちなみにイスラム教徒はお酒を飲まないのでみんなジュースやお水で乾杯。
引き出物の中身はキャンディと豆菓子とアメリカンアップルでした。
日本も昔は家で結婚式をやっていたのですからこんな感じだったのかな?…とも思いましたが、「それっていつの話?」っていうくらい昔のことですから、今でもこういうやり方が残っているってすごいことかも?!
もっともチャイニーズ系の結婚式はまた違うみたいですけど…。街にはウエディングドレスの衣装屋さんもたくさんあるし、なんたって写真撮影が芸能人並みのちょっと恥ずかしいくらいのポージングでなされているし、レストランでもウエディング・パーティのパンフレットを配っていますから…。

残念なことに食事が終わっても一向に主役が登場しないので尋ねたら「登場は2時半頃だって」との回答。
一日中やってる割に本人たちより両親が大活躍の結婚式みたいで、用事もあったので花嫁花婿の姿を見ることなく席だけ写真撮影させていただいて会場を後にしました。

1 件のコメント:

  1. へぇぇ~!
    エコでリーズナブルでアットホームな結婚式
    ですなぁ~。
    不況の日本でも、こういう形式取り入れれば
    いいんだよね!

    しかし、新郎新婦がなかなか出てこないって
    一体・・・?って感じだね☆

    返信削除