2009年6月28日日曜日

初挑戦!

「やって来ました!」
ドリアンの季節です。果物の王様と呼ばれながらその強烈な匂いのため敬遠される一方、熱烈な愛好者もいるんですよね。やっぱり。
「3回食べるとクセになる」と、聞いてはいたのですが普段匂いだけは嗅いでいたのでちょっとビビっていたところ「切りたてならば臭くないよ」との友人の勧めに乗って行ってきましたドリアンツアー。
…といってもこの時期街のあちこちに車にたくさんドリアンを積んで売りに来るんです。
その匂い故、お店に並ぶというより毎年決まった場所に同じ人が売りに来るらしく、常連さんはその道端でうっとりしながらほうばってました。

「○○個ちょうだい」って言うと大きな鉈でパックリ割ってくれます。大きな実のわりに意外と食べるところは小さいんですね。
…で、食べてみました。
ネットリしたその実はいわゆる果物のジューシーさはなく、全くの『別物』でした。
恐る恐るでしたが「アレ、全然OKじゃん。」って感じ。瞬く間に5人で4個も食べちゃいました。
〆てRM16。私の初ドリアンは、拍子抜けするくらいアッサリと食べられちゃいました。
が、しかーし!そのあとものすごくのどが渇いて仕方ありませんでした。おかげで家に帰って水をがぶ飲みしちゃいましたヨ。だってドリアンって全然ジューシーじゃないんだもん。
と、ここでワンポイントアドバイス。
ドリアンを食べた日は絶対ビールを飲んではいけないそうです。
ビールを飲むとおなかの中で異常発酵して大変なことになるらしいです。
以前「少しくらい平気じゃない?!」って侮って飲んでしまった人が救急車で運ばれたそうですので、ビール好きの方、お気をつけあれ!
そこで登場するのが果物の女王「マンゴスチン」。
王様のドリアンの熱を女王様がクールダウンしてくれるんですって。
で、これも買って帰っていただきました。、
ちなみに右側のは「ランブータン」。
こちらもライチに似た感じでなかなかおいしいですよ。

3 件のコメント:

  1. ドリアンの美味しい季節になりましたね。♪
    私も初めは匂いで食わず嫌いでしたが、新鮮なドリアンを食してからはすっかり虜です(笑)
    馬国はフルーツが豊富で安くてどれも美味しいですよね。
    輸入物らしいですが、龍目(ロンガン)も良い出しててお勧めの一品です(^ ^)v

    返信削除
  2. ドリアンデビューおめでとう!
    私もドリアン食べた~い!!
    普通の果物とは全くの別物って、例えていうなら
    何に近い味なの??
    ビールの話は聞いた事あるかも!お腹の中で発酵
    しちゃうなんて、恐ろしいね★

    返信削除
  3. うーーーーーーん、何だろう?
    お菓子の「ゆべし」のようなネットリしたかんじかなぁ。
    例えるのは非常に難しいです。
    「食べに来なさいっ!」

    返信削除