2009年9月21日月曜日

四角豆 ― レシピ ―

これは「四角豆」
正式の名前は知りませんが、みんなが断面が四角いから「しかくまめ」って呼んでいます。
以前行った中華料理店で、小魚と一緒にパリパリに炒めたのがとてもおいしかったので、本日のランチメニューに取り入れてみることにしました。
題して「四角豆とちりめんジャコのペペロンチーノ」
…で、できたのがコレ
<レシピ>
①四角豆、ニンニクを薄くスライスする。
②フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、鷹の爪、ちりめんジャコと①の四角豆、ニンニクを入れてから火をつけ、弱火でカリカリになるまで炒める。(先にフライパンを熱してしまうと焦げてしまうので注意)
③少し堅めに茹でたパスタを②に入れ、茹で汁を大匙2くらい入れて炒める。(茹で汁を入れると麺と具がからまりやすい)
※マレーシアのパサで売っているちりめんジャコはかなり塩がきついので味付けの必要はありません。鷹の爪とニンニクの味で十分。今回は日本から持参のドライのローズマリーがあったのでそれも入れてみました。
④皿に盛り付けて刻みのりを飾って出来上がり。
「四角豆とジャコのパリパリ感がおいしいですよ!」是非お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿