2010年3月19日金曜日

この~木なんの木?

               さて、ここはいったい何処でしょう?   正解は「私の住んでいるコンドミニアムの前の道路の端にフツーに生えている木」なんです。(右端にチラッと見えているのがコンドミニアム)
 マレーシアはご承知のとおり常夏の国なので、樹木もよく育っちゃうんですよね。
 このところJBもどんどん開発が進んでしまって、造成地では赤土が目立っていてちょっと哀しくなります。でも、まだまだ街中にも(公園として整備されたものではなく自然のままの)緑地とかがあったりするので、せめて今ある分は残しておいて欲しいと思ったりもします。
 そして自然なかたちでの緑地が残っているのがマレーシアらしさだと思う一方で、シンガポールみたいに街路樹の整備をしてほしいとも思います。
 JBの街中を歩けないのは、ひったくりが多いからだけではなく、日陰がなくて暑くて歩けないという理由もあるから…。道路の中央分離帯にではなく、歩道を整備してそこに街路樹を植えてくれたらもっと安全に快適になりそうなのになぁ…。そうすれば、私ももっと歩く機会が増えて体重が戻るかも?!(実はこちらに来て歩かなくなったため、1年で3Kg太ってしまったのです)
 …つれづれなるままに… 今日の “心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば…” こんな感じです。 では

0 件のコメント:

コメントを投稿