2010年4月11日日曜日

手仕事8

 
すごーく久しぶりに手仕事の虫が騒ぎだして、一気に仕上げてしまいました!!
 シンプルなチュニック風カットソーがちょっと物足りなくて、そしたら頭の中にダイヤ柄が浮かんできたので、手持ちのバティックのあまり布の中からキレイなプリント切りぬいて縫い付けてみました。
 これでまたしばらく手仕事しないんだろうなぁ。
「私って芸術家肌だから…?!」

4 件のコメント:

  1. ソウカモネ、マダム!お針仕事も、早いし、良いアイディアですよね。

    ここに来てはじめて惹かれたのは、バティック柄と、タペストリーになる、イカットでした。サラワ・クパターンが気に入ってしまったんですが、それも今では醒めてしまいました。・・これ見ると、ほかの、プレーンな生地と組み合わせると、また、違った味で、バティックの魅力がでますね。
    最近は、サラワク・パターンが、総柄で染められた、バティックが、はやってるとか??

    返信削除
  2.  私、まだこの辺りの手工芸品に疎いので、
     サラワク・パターンの柄とか、イカットとか、
    きっと目にしたことあるのでしょうけどよくわかりません。
     今度色々教えて下さいね。
     どこか近くで売っていますか?

    返信削除
  3. かわい~い♪♪♪
    “芸術家肌”の姉さん、私のもつくって~!

    イカットは、インドネシアの伝統的な絣(かすり)
    の事でしょ?動物や植物の柄を織り込んだのが
    多いよね。バティックはろうけつ染めだよね。
    昔SHOPで販売してたけど、マルチクロスとか
    結構高いのに売れてたよ~。

    イカットよりも、バティックが好きなU☆Kより。

    返信削除
  4. さすが、元アジアン雑貨の販売員。
    お見それしました。

    ちなみに、このカットソー「ユニクロ」で買ったんだよん♪

    返信削除