2010年9月18日土曜日

ペナン島 ~ 2日目 ~

二日目は、ちょっと遠出して「極楽寺」へ行ってみました。このお寺は、山の中腹から上にずーっと連なって建てられています。中国、タイ、ビルマの建築様式を用いた東南アジア最大級の寺院だそうです。
 とにかく参道をひたすら登らなくてはいけません。誰かが「四国の金比羅山みたいだよ」って言ってましたっけ。でも、その参道がずーっとおみやげ物やさんのアーケードになっているので、日陰を歩けて意外と涼しかったりして…?!  かなり安めのTシャツやバティックのサン・ドレス、仏像からおもちゃ、鞄まで色々と売っていましたが、私たちはそれらには目もくれずひたすら登っていきましたョ。
この山門あたりは、中国風の建築になっている模様。極彩色に彩られたお寺はいかにもっていう感じです。
 
お供えしてあるパイナップル型のろうそくが“南国ならでは”だったりする。
いかにも福々しいご様子 “キンキラッ”
こちらはビルマ式?の仏様かな。裏手のお庭に鎮座ましましておりました。
なんだかこの静かなたたずまいが、妙にありがた~く感じられたりして…。
 2日目の夕飯はガーニー・ドライブのホーカーセンターへ。
 ここは海沿いのホーカーセンターなのですが、まだ夕方の明るいうちからまるでお祭りのように賑やかです。

この日の「フルコースメニュー」は…?!
「チャー・クエティァオ」(RM3.8)

「水餃子」(RM3.00)

「ポピア(春巻き)」(RM3.00)

※切干大根の煮物のようなものや野菜を味噌をつけたクレープのような生地で巻いたもの

「アイス・カチャン」(RM2.00)

※下のほうには小豆、上にはなぜかスイート・コーンがのっているカキ氷。
  
  どれも1品100円しないんですよ!!(RM1=2.6~2.7円)
 チャー・」クエティァオのおっちゃんなんか、ほんとはRM4.00なのに、ここで食べると言ったら20センまけてくれました。
 どの店も行列のできているところを狙ったので 「おいしゅうございました」



0 件のコメント:

コメントを投稿