2010年10月5日火曜日

バスターミナルのお兄さん

 以前にもご紹介しましたが、JBのバス停には行き先表示や時刻表がありません。
 その代わり、バスターミナルには「水先案内」担当のおじさんがいて、バスが来るたび行き先を大きな声で告げて案内しています。だから、行き先をその人に言っておけば自分の乗りたいバスが来ると教えてくれるシステム?というわけです。
 今時電光掲示板もアナウンスも無く、人の肉声だなんて日本では「ありえない!」ことかも知れませんが、「これぞ東南アジア!!」的な活気も感じられ、ある意味人間的な暖かさすら感じられるのは私だけでしょうか。
 で、この日また1時間近くバスを待ちながら観察した結果、「本日のベスト・パーソナリティ」に輝いたのがこのお兄さん。実は2日前にも会っているのですが、なかなかオシャレで、帽子もTシャツもそのときとは違ったコーディネートでしたし、この国では珍しく?清潔感のある小ざっぱりした感じでした。だって、他のおじさんはよれよれの垢じみた帽子だったりするのですよ。それにとても表情が豊かでキュート!!
 それにしてもTシャツにGパン、サンダル履きの人が、バスターミナルの案内人だと認識するのは外国人にはむずかしいでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿