2010年10月14日木曜日

シンガポールへの足

  以前、CIQでもらったティッシュに掲載されていたシンガポール行きのエクスプレス・バスに乗ってみる事にしました。
 案内板を見たら、リゾート・ワールド・セントーサ行きの他にチャンギ空港行きもありました。
 今日はオーチャードに行くので「TS8」を利用。
 最近団体のツーリストが多く、イミグレが混んでいるので乗り場にいたお兄さんに「イミグレが混んでて時間がかかっても待っていてくれるの?」ときいたら「待っているから大丈夫」との返事。でも、点呼するわけじゃないのに運転手さん全員の顔覚えられるのかしら、といささか不安ながら信じて乗るしかありません。もし乗り遅れたら1時間待ちよ!!

料金は一律RM5。安いです!!
座席は2階にあり、3列シートのサロンバス。
乗り心地GOOD!

 
 
 JBからの乗客は3人。これなら顔を覚えておいてもらえそう ♪
サロンバス2階の一番前の席に陣取り 「いざ、出発!!」

  案の定、今日も団体のツーリストがいてイミグレは大混雑。1箇所で20~30人待ち。それでも、ローカルの人が多い列に並んで、係員の人もわりとテキパキこなしてくれていいたので「前回よりは早かったな」と安心してバス乗り場へ。
 前方に乗ってきたと思われる赤い2階建てバス発見。ホッとしたのもつかの間、バスに向かって歩いていたらいきなりドアが閉まって出発しそう!
 近くにいた係員の目の前に持っていたチケットを振りかざし、
「待って~!!」。
 係員さんもあわてて運転手さんにストップをかけてくれ、どうにか置いていかれずに済みました。ヒ、ヒドイ…。これで置いていかれたら、せっかく払ったRM5がムダになり、いつものオンボロバスに乗って、MRTに乗り換えて…、の長旅になってしまっていました。
 で、結果WOODLANDSからオーチャードまでは多少の渋滞もありながら30分ほどで到着。乗り換えの手間も無く、座席もゆったり、時間もかからず楽チンに国境越えができました。
 でも置いていかれる可能性は “アル” ということもわかったので、待ち合わせなど到着時間に制約があるときは利用しないほうがいいかも?!

0 件のコメント:

コメントを投稿