2011年1月4日火曜日

1 Malaysia !

 みなさま、あけましておめでとうございます!

  「…って、遅いよ」とのツッコミが入りそうな坊主の年始周りの1月4日ではございますが、これには涙なくしては語れない事情がございまして…。
  年末にもえらそうにUPしたとおり、今年は心がけもよく“おせち料理”なんぞをかいがいしく作り、“できた主婦像”をアピールしていたマダム。この根性がいけなかったのか、31日に起きたらどうも首を寝違えていたらしく、「なんか痛いなぁ」とは思ったもののそのうち治ると思って動いていたらさあ大変!! 紅白を見る頃にはソファに座っていられないほど首の痛みが増し、そのままベッドで寝たら今度は寝返りも打てないほどの激痛。2011年の年明けは、ベッドから起き上がるのもやっとという有様でした。
 それでもどうにか作ったおせちを盛り付け、お雑煮を作って新年を迎えましたが、その後は3日間ベッドから起きられませんでした。

  お飾りの鏡餅は友人から借りたフェイク、イセエビに見立てたえびのぬいぐるみは去年姉がみるくに買ってきたお土産のおもちゃです。


 さて、なぜタイトルを「1 Malaysia (サトゥ・マレイシア)」にしたかということですが、本当の意味は最後にリンク張っているのでそちらをお読みいただくとして、今日行った病院で私を診察してくれたのはチャイニーズ系の医師、受付で親切に案内してくれたのはマレー人の女性、注射をしてくれたのはインド系の看護士、そして理学療法を施術してくれたのはマレー人の女の子、と、正に多民族国家ならではの各民族の人たちの連携プレーで私の痛みをケアしてくれたことに、妙に 「これこそ、“1 Malaysia” だわ!!」と、感じてしまったからなのでした。
 今、こんなステキなカラーはめてます。首長族みたいっす!!
これで頭の重さ半減、楽チンに起きていられます。

3 件のコメント:

  1. 2011年あけまして。おめ\\\\\e daijyoubudesukaina?

    マダム、暮れから掃除、おせちの支度とそんなにがんばっちゃたから、ドット身体にきてしまったのでしょう。PCに向かうのも、その首の痛みには良くないでしょうね。Satu(一) Malaysia→→→melaka(馬六甲)としばらくの間は、その中を視ることで、楽しめます。おからだを、たいせつに。

    返信削除
  2. そうそう、このサイト「Tony's Net」は
    私がJBに来る前からお世話になっているサイトで、
    マレーシアの入国カードの書き方はこれで確認しました。
    マラッカのガイドもや歴史的な話も詳細で素晴らしい!!
    このサイト読んでると、あっという間に一日が経ってしまいます。

    返信削除
  3. あけおめ~!!ことよろ~\(^o^)/

    グリーティングの返事が来ないから
    どうしたのかと思っていましたが・・・!
    まさか、そんな大変な事になっていたとは☆
    おせちを頑張って作りすぎちゃったのかしらん?

    なんて、実は私も人の事を言えない位、散々な
    目にあった(いや、今も・・・)年末年始
    だったのでした(T_T)
    詳しくはメールでね。
    首の寝違えはすごく痛いんだよね、
    お大事にね~。お互い健康に気をつけましょう!

    返信削除