2009年4月19日日曜日

気ままにシンガポール

去年の暮にこちらに来てから、平均月2回はシンガポールへ行っています。
ダンナの歯医者通い、健康診断など、医療関係は国境を越えてシンガポールまでわざわざ行かなくてはなりません。マレーシアにも確かに医療機関はあるのですが、やはりまだまだ技術的に遅れているのでJBに住むほとんどの日本人はシンガポールまで行っているようです。
と言っても、橋を渡ればすぐですのでそれほど遠くはありません。通常、自家用車で車を降りることなく出入国できますので、すいていれば1時間弱でオーチャードまで行けます。
 今日は、友人とバスで国境越えをしてみました。写真の正面に見えているのは壁面を流れる滝。去年の暮にできた新しいイミグレーションはとてもきれいです。ただ、以前のように徒歩で渡ることはできないので、バスかタクシーで渡ります。バスは格安で渡るだけならRM1です。今回はバスを利用しました。
国境を超えたバスは近くの「クランジ駅」へ。ここでLRTに乗りかえ今日はまず、リトル・インディアへ。
左の写真ははリトル・インディア、右はチャイナタウンです。
どちらも古い街並みを残していますが、リトル・インディアがローカルのインド人で賑やかなのに対し、チャイナタウンは欧米人の観光客で賑わっていました。
もっとも以前行った時、お土産物屋さんが集中する「リトル・インディア・アーケード」は日本の修学旅行生でごった返していましたが…。
この後、私の靴のかかとのゴムが崩れるというハプニングに見舞われ、あわててオーチャードの高島屋へ。
しばらく履いてなかったら、踵のゴムが劣化してボロボロになっていたのでした。おかげで高島屋のきれいな床に、ヘンゼルとグレーテルのごとく点々と黒いゴムのカスが…。
5分で選んだサンダルをその場で履いて、ボロボロの靴を捨ててもらったのは言うまでもありません。恥ずかし~い!
 今回の収穫。
チャイナタウンで購入したチュニック各S$10、オーチャードのラッキープラザ内、在星在JBの人はみんな知ってる「チョーさんの店」で購入したエプロンS($12くらいだったかな?)あと他にもちょっと買ったけど省略。
ハプニングも笑い飛ばし、なかなか楽しい1日でした。
帰りは伊勢丹でお弁当など日本食の買い物をして荷物も多いので「ブギス」でタクシーを拾いJBへ帰りました。
国境を超えるためのタクシーは許可がいるためここ「ブギス」で拾います。ちなみにここからバスも出ていますが、バスの場合イミグレーションでいったん降りて手続きをしなくてはならないので、荷物の多い時はタクシーで乗ったままの方が断然楽チンです。ちなみにタクシーはS$40でした。
国境の橋はいつでも出稼ぎで渡るバイクでいっぱいです。この情景にはいつも目を見張ります。ほんとに、すごい数のバイクがひしめき合っているんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿