2009年4月9日木曜日

行ってきました『首都 KL』!テーマパーク編

宿泊先のホテルに隣接したコンベンションセンターの地下に、『アクアリア・KL』があります。
到着したその日、暑さ回避とアフタヌーンティを控えての時間調整も兼ねて入ってみました。
ここをはじめほとんどの有料テーマパークや博物館は居住者割引があり、オマケにここは更にジャスコのメンバーズ割引も適用されたのでお得感たっぷりでした。まずはちょうど2時からの「ピラニアの餌付けショー」から。ま、軽いジョブって感じ。
このあとなぜか、タランチュラやサソリ、カエル、イグアナなどの展示が続き、「ここって水族館だったよね?」の疑問をサラっと流しつつ進みます。みなさんも深く考えず「サラッ」と流しましょうね。
その後、通常の水族館らしい水槽の続く中「ニモ」に会えました。以前なら、他の魚同様普通に観察するのですが、アニメになったとたんものすごく可愛く思えてしまうのは私だけ?
いくつかの水槽を見終わって最後に、チューブ上の回廊になった水槽をベルトコンベアのような動く歩道に乗って、マンタやサメなどを見つつおみやげショップは通り抜けアクアリアを後にしました。

こちらは「ペトロナス・ツインタワー」のスカイ・ブリッジからタワー1を見上げた写真。ここに上った人しか撮れないレアものよ~ん。
このブリッジは無料なのですが、朝8時半から配る整理券をもらわないと登れないのです。
私たちもNHKの朝ドラ「つばさ」を見てから7時半過ぎに並びに行きましたよ。到着したときには既に30人ほどの列が…。でも日本人は一人もいませんでした。みんなツアーで回るから並ぶ暇ないのかな。
結構な時間待たされたあげく、整理券の引き替えのための整理券を配布する係員が一人一人に国籍と同行人数を確認。すごく効率悪い(ブツブツ…)。私たちは9時15分の整理券をGET!その後空港のセキュリティ・チェックと同様のボディ・チェックを受け、3D映像のペトロナスの広告ビデオを見せられて、実に2時間近くの後にようやくスカイ・ブリッジに登ることができました。
KLのレイク・ガーデンの中には「バタフライ・パーク」「プラネタリウム」など様々な施設があるのですが、私たちはその中の「バード・パーク」へ。
そこには南国ならでのカラフルな鳥たちが放たれており、人間が鳥籠の中にお邪魔している感じです。
おきまりの餌付け場。
RM2でひまわりの種をもらうと腕につかまって来てついばみます。ちょっと痛いけどカワイイ!7~8羽は片腕に乗ってきたかな。ちょうど私たちしか居なかったのでモテモテ状態でした。
ここでもなぜか、「バード・パーク」なのにサルが登場。
でもこの子達、日光のサルのように襲ってこないのでエライ、エライ。
遊んでいる姿はやっぱりカワイイんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿