2009年10月27日火曜日

昴 -Ballet Movie-

こちらに来て、バレエができなくなったことが一番残念なことです。
たまに自宅でバーレッスンはしていますが、所詮自己流。
それもまだ技術力がない私の自己流なのでレッスンと呼べるものかどうか…。
それに何より、バレエを愛する仲間たちと一緒でないことがこんなにも味気ないものだなんて…。
ローカルのバレエスタジオにも行ってみましたが、カリキュラムが思うようでなく、また、スタジオの環境が劣悪(床がコンクリートに薄い板張り)だったので「これじゃ、怪我する!」と体験レッスンだけ受けて早々に退散してきました。
シンガポールまで行けば日本人の先生のバレエスタジオもあるのですが、毎週の国境越えに続けられるものかどうか年々衰える自分の体力に自信がなく、未だ一歩が踏み出せずにいます。

そしたらダンナがDVD「昴」を買ってきてくれました。
黒木メイサ主演のコミック原作のバレエ映画です。
観た感想は…
う~ん、黒木メイサは確かに美しいんだけどね、
踊りも吹き替えの瞬間がちょっとわかっちゃったけど
白鳥もボレロも綺麗だったんだけどね…。
やっぱ、スポーツもバレエも映画にすると安っぽく見えてしまうのです。
ドキュメンタリーの方がずっと引き込まれるし感動する、というのが私の結論。

0 件のコメント:

コメントを投稿