2009年10月26日月曜日

お祭り「日馬フェスティバル」

こちらに来て、イスラムやヒンズーのお祭り、チャイニーズのお祭りはありましたが、今回は日本のお祭り。…といっても、JB日本人会主催のこじんまりとしたお祭りです。
基本的にはマレーシアの人たちとの友好を深めるためのお祭りで、盆踊りを中心に、餅つきもありーので“盆と正月が一緒にやってきた!”
 …っていうよりむしろ、無理やり一緒にやっちゃったって感じ。
 

だもんで、私も着ちゃいましたよ、ゆ・か・た
何年ぶりだろう…。
たぶん15年ぶりくらい。
最近は着ものの方が着る機会が多かったので、
ほんと久しぶりに着ました。
浴衣も嫁入り前から着ている年代物。






  

チャイニーズの小学生達の曲芸、マレーの踊り、インドの踊りなどの披露もありました。
それぞれ衣装がとても華やかできれいでしたよ。

3 件のコメント:

  1. おお!久しぶりにPCを開いたら・・・
    Kさんの浴衣姿が拝めるとは!!(笑)
    後ろ姿、決まってますなぁ~。
    夜会巻きもばっちりじゃん♪
    しかし、履物はビーサンに見えますが・・・?
    この浴衣のお花は何かな?

    すっかり浴衣&着物熱が冷めてしまって、
    全く袖を通してない着物達が、たんすのコヤシ
    になっているU☆Kでした・・・。

    返信削除
  2. あ、バレちゃった?
    そうです。“ビーサン”です。
    「どーせビーサン生活だからいいや」って思って
    ゲタはこちらへ持ってこなかったので…。
    この方が断然「楽ちん♪」だし~っ!
    着物も昨年のお茶会以来着てなかったから
    ほぼ半年ぶりでした。
    たとえ浴衣でも、和服を着ると背筋がシャンとして
    気持ちのよいものですね。
    日本に帰ったら是非「神楽坂ツアー」実現しようね♥

    返信削除
  3. 足元、ビーサン!?
    U☆Kのコメントを読んで気付きましたよ(笑)

    自分で着れるってすごい素敵。
    決まってますね☆

    返信削除