2009年10月6日火曜日

耐震強度

先日のスマトラ沖地震の報道を見て、日本からご心配のお電話やメールがきました。
日本から見ると「同じような所」「とりあえず南の方だから…」近くに感じられるのでしょうが、そんなに近くないのでおかげさまでこの辺はとくに影響はありませんでした。ご心配ありがとうございました。
…とはいえ、高層階に住んでいますので「えっ、もしかして揺れてんの?!」くらいの感じはありましたヨ。 もし今、この辺で直下型の地震があったら間違いなく私なんぞは瓦礫の下に埋もれることでしょうね。なぜならこの国の建築方式って壁面はひたすらレンガを積み上げているんですもの!下の写真の道路の基礎工事の部分もそうですが、今ブキット・インダーに建築中のTESCOなんかの大型ショッピングセンターの壁面も“人海戦術あるのみ!”と言わんばかりにみ~んなレンガです。だから「大丈夫かなぁ」という友人からの電話にも「死ぬときゃ一緒よ!」と、言っておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿