2009年2月20日金曜日

プチ冒険!

今日はJBへ来てから初めて、一人でタクシーに乗っておでかけしてみました。
とりあえずここは自分の住むJBに関しての知識を深めようと、まずは「スルタン・アブバカール・ロイヤル・ミュージアム」へ。
ここには王宮の様々な部屋や調度品、レセプション用の食器、武器、などが展示されています。
変わったところでは、王様が狩りでしとめたトラのはく製や像の頭がい骨?なんかも展示されていました!?

ビクトリア調の白亜の建物とロイヤルブルーの屋根が奇麗に手入れされた植栽と南国の太陽に映えてほんとうに美しい!
門の脇の噴水にひっそりと鎮座していたワニ君。観光バスはここを通り過ぎてしまうので、あまり気づいてくれる人はいないんだろうなぁ…。
あまりにも暑い中御苦労さまと思い、私が歩いて写真に収めてあげました。博物館の後は「シティ・スクエアー」へお買物に。歩けない距離ではないのですが、あまりの暑さと、この辺は治安がよろしくないと聞いていたので迷わずタクシーで移動しました。
お買物の締めはこちらへ来てからの初マック!平日の12:00~15:00はバリューセット(ハンバーガーとポテトとドリンク)がRM5.9で食べられるのでずっと食べたかったんだぁ!ちなみに今日は「ダブルチーズバーガー」を食べました。
でも、考えてみるとチキンライスがRM4で食べられるんだからそんなもんかぁ、とマレーシア的金銭感覚がいまいち身についていないことに気づきながらも、今日のプチ冒険で「ワン・クリアーできた!」と充実感を味わいながら帰途につきました。

1 件のコメント:

  1. ワニ君リアルだねぇ~。

    白い建物と青い屋根、それに白い雲と青空の
    コントラストがホントに綺麗だね~☆

    一人観光も楽しそう♪♪♪

    返信削除