2009年7月21日火曜日

チャイニーズの祝い事

先日、チャイニーズの会社社長の結婚披露宴に行ってきました。
こちらさすが社長だけあって豪華絢爛!招待客800人…はっぴゃくにん?!の大宴会でした。日本の披露宴とは違いプロフィール紹介も来賓のあいさつもなく、ただひたすら飲んで食べての大宴会。要はみんなで祝い喜べばそれでよし!って感じでした。


エントランスには事前に撮影会をしたと思われる分厚い写真集とこの写真が飾られ、招待客による寄せ書き用のノートが置かれており、カクテルのサービスも!





8時からの予定だった披露宴はかなり遅れ気味に始まり、延々プロのダンサーによる歌謡ショーが続く中、さすが社長!海鮮中心の高級中華料理フルコースが次々と運ばれました。(ウイスキーやブランデーも高級ボトルが飲み放題!)
ちなみに写真はテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」の曲にのって和服に日本髪風?!のカツラをかぶったダンサーが踊っているの図。「ちが~うっ!」と思わず叫びたくなる格好でした。結局帰途についたのは夜中の12時近く。恐るべしチャイニーズ!

こちら別の人のお祝い事ですが、出産の内祝いのケーキセット。洋風のスポンジケーキにタルト、チャイニーズの赤いお菓子(これがロウみたいでイマイチ)。それとなぜか赤く着色した茹でタマゴ?!
以前にもいただいたことがあるのですが、これと全く同じ組み合わせの出産内祝いの品でした。
チャイニーズの人たちはお祝い事がハデですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿