2010年1月22日金曜日

道路工事

 この1年、JBは至る所で道路工事が行われています。おかげで渋滞は起こるし、コンドミニアムのエントランスも分かりにくくなるしでタクシー代も余分にかかったり、エントランスの説明をその都度したりでた~いへん!!    そんな中、プラス思考でこの国ならではの標識を撮影してみました。
   なんかユーモラスでカワイイでしょ?!     中国語でも「安全第一」は同じなんですね。 工事に使われている重機も日本の中古を使っていることがあるようで、〇〇組、とか△△建工なんて書いてあるのをそのまま使っていたりして、それを見ている私たち日本人は郷愁をそそられていたりして…。
 もっとも、一般の乗用車でも日本の初心者マーク(若葉マーク)を付けていたり、日本のステッカーを付けたままの車をよく見かけます。この国では「日本のもの=カッコイイ」と思っている人たちが結構いるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿