2010年1月13日水曜日

philosophy ~ 哲学~

広辞苑によれば一番には「愛智」の意。
続いて
「俗に、経験などから築き上げた人生観、世界観、また、全体を貫く基本的な考え方」。
お気楽マダムにしては、いささかHardなテーマですが、このところ色々と考えることがあり、徒然なるままに綴ってみようと思った次第です。
これって、ヒマの功名

ソクラテスが哲学者になったのは、悪妻のおかげともいわれていますが、
悩むこと、考えることは人間の英知を養うのです。
でも考えることに疲れ、だんだん面倒になり、
基本的に楽天家の私は
「風とともに去りぬ」のあのスカーレット・オハラのように?
「ま、いいか…明日考えよう」でいつも終わってしまいますが…。

最近読んだ本の中で、タイの人たちは生と死がいつも生活の中に混在しているとか。
だからそれほど死が怖くない。
いや、むしろ「今がダメでも来世でがんばればいいさっ」ってな考え方なのだそうです。
来世でやり直せるって考えられればそりゃ来世の方が今よりbetterなら、死ぬのは怖くないかも?!

今は亡き俳優天本英世さんも
「スペイン人は明日のことを考えて思い煩うことはしない。今日を生きている」
と、自らスペイン人になりたいと公言してやまなかったそうです。
この考え方、私もすごく好きです。
今日が楽しければそれでいいじゃない。
そしたら、振り返れば毎日が楽しいんですもの。

別に「死」について考えたわけではないんですよ。ご心配なく。
むしろもっと現実的に「楽しく生活すること」について考えていただけなんです。
そうすると、結果、哲学者になれるんですねぇ。お手軽に。
皆さんもきっと気づかぬうちになってるんじゃないですか?
今年は「これであなたも哲学者」っていうキャッチフレーズで
インスタント哲学コーナーやろうかしら?
…と、年頭からあくまで能天気なお気楽マダムでした。See You!

3 件のコメント:

  1. 昨年の正月のブログテーマが『哲学』
    だったU☆K。しかし、実行される事はなく、
    昨年も『徒然日記』のままデシタ☆
    今年はお気楽マダムに頑張ってもらって、
    私もインスパイアされたいと思います!

    昔誰かが、「悩むより、考えろ!」って
    言っていたけど、悩む事も大切なのかな?
    私の今年のテーマの一つは、
    “感情を理性でコントロールし、上昇せよ!”
    なんだけど、元来怠け者でちょっとした事で
    うじうじ悩んでしまう軟弱者の私に、果たして
    このテーマ(というか目標?)が達成できる
    のでしょうか?乞うご期待!

    ところで、まさか天本英世氏の名前が出て
    くるとは思わなかったけど、私も今日を行きたい
    と思う一人です。でもなかなか出来てないかもー。
    お気楽マダムは十分「楽しく生活」出来てそう
    だけどな~。

    返信削除
  2. 「悩むより考えろ!」ねぇ。
    悩むから考えるんだと思うけど。
    そういう意味では悩むことから始まるんじゃない?

    私もうじうじ悩むよ。
    でも、その“うじうじ”がイヤで
    其処からの脱却を図ろうと考えるのよ。
    その一連の思考が“理性”なんだと思うけど…、どう?
    何もかも瞬間的にスパっと割り切れちゃう人って
    すごいと思うけど、私にはなれないかなぁ。

    だからまさかの「天本英世さん」はね、私にとって
    “絶対になりたくてもなれない人”なのです。
    モノに執着せず、国家に媚びず、
    思想的にはある意味危険な部分もあったのかもしれないけど
    自分にとっての理想の生き方を貫く強さのある人。
    興味あったら本、読んでみて。

    返信削除
  3. 早速の回答コメントありがとう~!

    「悩むから考える」かぁ~!成程ね、
    すごくよく解りました。
    確かにそうかもね、考えるきっかけって
    悩む様な出来事が起こって初めてそういう
    アクションに結び付くものねぇ~。

    >でも、その“うじうじ”がイヤで
    >其処からの脱却を図ろうと考えるのよ。
    >その一連の思考が“理性”なんだと思うけど…

    という、お気楽マダムの考えのように
    「悩むより考えろ」ってのはもしかしたら、
    悩みだしてネガティブ感情に落ち込む前に
    考える=理性でポジティブ感情に向かえ。
    って事なのかな?とも思ったりもする。。。

    そうは思っても、同じくスパっとなんて
    割り切れないU☆Kは、“うじうじ悩む”~
    からなかなか切替早く脱却への道へ進めない
    場合が多いんだな、これが!!
    時間の無駄とは思いつつ、最近ではその
    煮えきらない期間も私には必要な時間なのでは・・・?
    なぁんて思ったりする時もありんす☆
    (ある意味甘やかしてる?)

    昔の友人は、「どん底まで落ちてから
    じゃないと、這い上がれないんだよね」なんて
    言ってた子もいたし、まぁ、人それぞれかもねぇ~。。。

    でも少し考え方変えたり、切替をうまく使える
    方が生き易くなるのは間違いない。
    とも思います。
    あーまたとりとめのない長文になってしまって
    すんまそ~ん(@@;

    返信削除