2010年1月6日水曜日

たいへん遅くなりましたぁ!

 読者のみなさ~ん、あけましておめでとうございます
 …って、もう年が明けて6日も経ってしましましたぁ。スイマセン…。
 今年もネタを探してボチボチ更新していきたいと思いますので、たまにはのぞいてみてください。
 さて、私は年末年始をシンガポールで過ごしておりました。年越しをシンガポールで過ごすなら、是非、マリーナ地区のホテルに泊まってカウントダウンの花火を見なくちゃ!!ということで、泊まったのはパン・パシフィック・ホテル。11月下旬に予約したのですが、バルコニー側のお部屋がなかなかリーズナブルなお値段で取れました。で、カウントダウンの花火の写真がコチラ。若干左側のマンダリン・オリエンタルが邪魔してますが、まずまずの景観。花火を十分堪能することができました。(右下のドーム型の光がエスプラネード) 年明けの瞬間には、付近にいる車が一斉にクラクションを鳴らして、ホテルの吹き抜けロビーでは風船が降ってきてバンドのテンションも最高潮。百八つの煩悩を払うべく鐘をつく日本の「ゆく年くる年」の厳かな雰囲気とは真逆の盛り上がり方でした。  マリーナ地区の夜景はエスプラネード、シンガポール・フライヤーと大型のイルミネーションが見られるのでいつでも綺麗なのでしょうが、この日はマーライオンパークからエスプラネードの野外音楽堂辺りまで丸いフロート型のタマタマが海に設置されていて七色に変わるという演出もありました。



 ツリーの色も変化します!
 
一夜明けて、海の上に浮かぶ白いタマタマ。すぐに撤去が始まってました。
下の写真、遠くに見える巨大な建物は今年オープン予定の「マリーナベイ・サンズ」ここにはカジノや全2,600室のホテルのほか、総計4万5,000人が収容可能なエキスポ&コンベンションセンター、2つの大型シアター、イベントスペース、ショップなどが入るそうです。諸事情により若干工事が遅延している模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿