2009年11月11日水曜日

ピサン・ゴレン

我が家の近くにあるこのお店。マレー語で、ピサン=バナナ、ゴレン=炒める、揚げる(英語のfry)そう“揚げバナナ屋さん”です。
いつ行ってもかなりの繁盛ぶりで、オーダーもままならないほど。
 日本人のお行儀のよさから順番を待ってると、どんどん割り込んでオーダーされてしまうので、お店の人にとにかく「2リンギ分!」とかってアピールしないといつまでたっても買えません。 おじさんが揚げてるそばからどんどん売れていくので、お店のトレイにのせる間もなくさばけてます。
 1リンギで4ピースなのですが(油で揚げている分重いのでこれで結構おなかいっぱい)、地元の人は平気で「20リンギ!」とか買っていきます。
 いったい何人で食べるんだっ?!
 揚げ玉も一緒に盛られてくるのですが、これがポリポリとスナック感覚でまたオイシイんです。
 でも、カロリー高そう(青)!

4 件のコメント:

  1. バナナって栄養あっていいんですよね!
    時々マイブームが来るといっぱい食べるんですけど
    普段はあまり食さないです。
    が!これは美味しそうだ、おじさんが揚げてる(⌒¬⌒*)じゅるっ
    ががっ!!わたしには買えなそうです、
    割り込まれまくって(笑)

    新しいURL、U☆K経由で送りますね~♪

    返信削除
  2. このバナナはちょっと種類が違うのか、食べると甘酸っぱいんですよ。
    だからネットリしてなくて、あまりしつこくありません。

    返信削除
  3. ピサン・ゴレン食べた~い!!
    チョコバナナも好きだけど、この揚げてる
    バナナもおいしそう♪
    自宅で作れないかなー?

    返信削除
  4. ピサン・ゴレンのバナナは、生では、うまくないです。油で揚げるから甘くおいしいんですね。バナナちゃん。

    返信削除